テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スクリーンの利用法

『ミク、リン、やよい?でGO MY WAY!!』
おかげさまで一時的にもマイリス3桁いきました
台湾の人がようつべに転載しててビックリ!
転載するのはいいんだけど画質ヒド杉だろw

まだ誰も指摘していませんがバックスクリーンはLIVE映像ではありません
画面の切り替えを行いたかったので、スクリーンモード3で背景AVIをバックスクリーンに映しています
要はバックスクリーン用動画をNiVEで別途作ったということです
PC性能のせいかもしれませんが、出来た動画をそのまま使うと微妙に遅れて映るので、
2、3フレーム早めるのがコツ

バック

さて、やりたいネタを思いついたので、
MMDで初めてダンス動画をトレースしてみようと思う。
途中で挫折する可能性大だが・・・






テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/11(木) 19:35:32|
  2. NiVE関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはNiVEの話をしようか・・・

NiVEのカテゴリーを用意しておきながら何も書いてないことに気が付いた
はっきり言ってニコニコにいろいろNiVE講座があるわけで、そっちを見た方が良いです

でも少しだけやりましょうか・・・
今回ZGK杯動画を作りましたがゴールのランク表示にNiVEを使いました
まず素材画像を用意します
用意するのは名前入りの青ライン、ジオン公国旗、ランクの数字です

sozai

ジオン公国旗は自分の手書きです
これらをOpenGLで適当に調整すれば終わりです

nive01

X軸、Y軸、Z軸に対する回転、移動は最初のうちはわけわからんと思います
MMDやアクセ制作で軸回転のイメージを体に叩き込みましょう




テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/08/31(日) 19:41:08|
  2. NiVE関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NiVEとは

NiVE画面


NiVEは、フリーのモーショングラフィックスソフトです。
プラグインにより入出力の拡張や、動画に掛けるエフェクトの種類を増やすことができます。(wikiより)

大学生(?)が開発し、今も機能拡張を続けている簡易AEのようなものです。
AEは買うと10万くらいしますから、こういうソフトはありがたい。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/06/23(月) 06:03:28|
  2. NiVE関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
