テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初歩的なミスで小一時間悩む

DirectX with Animationで保存しようとするとなぜかエラーが・・・
もしや、またVistaだからか?と悩んでいましたが、
Keynote動かしたまま保存しなければならないことをすっかり忘れていました^^;

PMDEditorでサクっとPMD化
テストとして、いきなりキラメキラリを実行

ai11

おお!!
ほとんど破綻がない
Keynoteで作り込んでおくと後々楽かもしれん
まだ表情入れてないけどねw
あと物理演算もなあ・・

chiroPさんのモデルすごいなあ



G様も一週間でここまで加工できるとは驚き!

  1. 2009/10/04(日) 00:27:12|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

UVPowerToolsが動かないでござるの巻

VistaだとメタセコイアのプラグインUVPowerToolsが動きません
d3dx9_37.dllが無いのが原因のようです
UVPowerToolsのサイトに行ったら同じ悩みの人いるね
いろいろ調べてDirectXエンドユーザーランタイムで更新したら動きました
ちょっと焦ったぜ!

  1. 2009/09/28(月) 18:11:34|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラーボール的なもの

スフィアマップ機能で擬似的なミラーボールみたいなのが作れそうですよね
ということで実験
まず球体作成(U方向32、V方向16)

ミラーボール01

これだと凸凹感が無いのでプラグインSeparate facesで頂点分離します
(スムージング解除ではダメでした)

ミラーボール02

ミラーボールっぽい形ができました

これの材質にSample.sphを指定し自己照明、反射など調節しつつXファイル保存
MMDでアクセサリとして読込みます

ミラーボール03

いい感じです^^
何かに使えそう

←ローポリアニメーションのすべてを買ってくれた方がいらっしゃいますね
自分も今月中に買おうかと思ってるんです
warabi MPというプラグインを紹介しているようなんですが、配布HPが閉鎖されているんですよ
CD-ROMに収録されているんでしょうかね?

ドリクラはじまったなw



  1. 2009/09/03(木) 00:03:38|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面倒なことは後回し

ヘッド作りに行き詰まり感があるので先にボディーを作ってしまえ!
ということでだいたい出来た気がする

ai03

明日からまたヘッドをいじるか

最近は生放送見る機会多いです
好きなのは車載実況放送
視聴者が車の人工知能になったような気分を味わえるのが好きですw

  1. 2009/08/18(火) 00:18:30|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずβバージョン公開

スカートとパンツの頂点位置が違いすぎるため上手くいかないー
ということでパンツの後ろ側をばっさり削除^^;
モデリングは計画的に!

Da7

スカート覗いたり、無理な姿勢をとらなければ実用に耐えうるはず・・・
修正までに時間がかかりそう(PCもやばい)なので、βとして公開します
βで作った作品をうpしてもOKです

DLはこちら
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/23562

スカートとパンツのモデリングやり直しと、
どうせならISAO本見て丁寧にUV展開したものを正式版としてリリース予定
いつになることやら・・・

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/05/13(水) 22:47:25|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
