テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MMDでポージングして描く

MMDは誰でも簡単にいろいろなポーズが作れるので
人物絵を描くときのモデルとして使えるのではないかと実験してみた

まずミクにアイマスのアピールポーズをしてもらいます

アイマスポーズ

その画像を保存し、上から別レイヤーでラフを書きます

ラフ


さらに別レイヤーで線画を完成させ、色を塗って完成です
アイマスポーズうらら


うらら・・・かわいいよ、うらら
ね、簡単でしょ?

それにしてもpainter使いづらいな
いよいよsaiに課金する時期が来たか

テーマ:YES!プリキュア5 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/06/30(月) 11:15:57|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ねぎリコーダー

リコーダー2

ねぎリコーダー完成しました
エッジを付ける方法が公開されていたので利用させていただいた
さっそくミクに持たせたところかなりヤバイです
これでリコーダーと戯れるアウアウな動画を作れば伸びるであろうが、
削除される可能性も大きい諸刃の剣
なにより作る気合が足りないな

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/28(土) 19:38:10|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メタセコイア練習中

リコーダー

このところメタセコの練習ばかりしてます
その甲斐あって禁断のアイテム『リコーダー(たて笛)』の開発にほぼ成功しました
指穴あけるのは面倒というかやり方わからないのでテクスチャーを貼ることにします

テーマ:3DCG - ジャンル:サブカル

  1. 2008/06/27(金) 23:01:29|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某がくぽっぽい扇子

扇子

メタセコイアの練習のために扇子作りにチャレンジ!
最初は扇形に骨を付ければいいかと思っていたが全然違っていた。
作る前に現物を見て観察することが重要ですね
骨付きの羽を一つ作れば後はそれをコピーして回転の繰り返しでおk
隙間を面張りしてほぼ完成です

扇子2

テクスチャーに関しては苦手でまだよくわかりません
ほぼ感に頼っています^^;
UVっていうやつを理解しないとな・・・
やっぱ本を買った方がいいのか

MMDスレにも書いたけど、完成品はここでDL出来ます
http://ehehe.jp/mmdup/mikumikudance_uljp00106_GackpoSensu.zip

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/26(木) 10:33:04|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初音ミクが宇宙刑事に!?

はじめて本格的に作った動画を紹介
宇宙刑事ギャバンのオープニングを初音ミクで再現してみました。
一部を除きオリジナルからトレスしています。
なぜギャバンを題材にしたのか自分でもわかりません^^;
苦労したのはミクとリンがロードローラーに乗っているところです。
背景、ミク、リン、すべて別撮りで合成ですから・・・
さらに爆発のエフェクトが上手く出来なかったのも痛い
次回作はいろいろネタがあるけど、
カッコイイ系、かわいい系、エロ系で迷っている
宇宙刑事モノはもうやりません

  1. 2008/06/24(火) 05:13:54|
  2. 作成した動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタセコイアとは

メタセコ画面

メタセコイアは国産の3Dポリゴンモデラーでフリー版とシェアウェア版があります
このソフトでMMDのミクにいろいろなアクセサリ(小物、衣装、ステージ等)を作っていきます。
通常はフリー版で問題ないと思いますが、シェアウェア版の方が使える機能多く、
プラグインの利用もできるため、リッチマンは購入したほうがいいでしょう。
でもシェアウェア版はお金を払わなくても機能制限付きで使えます
機能制限があってもフリー版より使えると思います
ただ.x形式に変換できないので、mqoで保存しフリー版で開いて.xで保存!
これでOKです。
基本的な使い方は本などで勉強して下さい。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/06/23(月) 08:35:15|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NiVEとは

NiVE画面


NiVEは、フリーのモーショングラフィックスソフトです。
プラグインにより入出力の拡張や、動画に掛けるエフェクトの種類を増やすことができます。(wikiより)

大学生(?)が開発し、今も機能拡張を続けている簡易AEのようなものです。
AEは買うと10万くらいしますから、こういうソフトはありがたい。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/06/23(月) 06:03:28|
  2. NiVE関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MMDとは

MikuMikuDance(みくみくだんす)は
樋口優氏のページであるVPVP(Vocaloid Promotion Video Project)にて無償公開されている、初音ミクの3DPV作成用ツール。
通常MMDと略される。(ニコニコ大百科より)

つまり、気合と時間があれば初音ミクがグリグリ動く動画を誰でも作成可能になったわけです。
最初はとりあえず動かしてみた動画が多かったが、
今ではレベルが上がってしまい、自分のようなヘタクソは投稿しづらい状況にある。
使い方はニコ動にあるマニュアルを見ればわかると思います。

3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2008/06/23(月) 04:11:02|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログの趣旨

体操着1

このブログでは・・・
MikuMikuDance(以後MMD)と
NicoVisualEffects(以後NiVE)、
メタセコイアを用いて動画を作成する過程を記録していきます。
はっきり言ってうp主の備忘録です
ゆっくりしていってね!!

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

  1. 2008/06/22(日) 21:57:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
