テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MMD杯予選に出品しました

モーション付けている暇が無かったというか、
モーション付けが苦手なわけで・・・
ということで静止画のアハ体験にしましたよっと
本編は1秒も出来てないけど(オイオイ)
もし完成したらアウアウな紳士の社交場になると思います
マイリストがポイントになるので、
集計がある一週間だけでも登録してくれるとありがたい



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/07/26(土) 20:07:28|
  2. 作成した動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SKV王座決定戦

MMD杯動画作る時間がありません!
出品するとしたら静止画勝負でアハ体験を予定している
アハ体験動画って伸びないので期待はしていない
まあ、参加することに意義があるということで・・・

そんな中、SKV王座決定戦にギリギリ16人目で出品してしまった
今は反省している


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/07/22(火) 04:44:56|
  2. 作成した動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミクも潮干狩り

潮干狩り

リンの潮干狩りが面白かったのでこんなアクセサリーを作ってしまった
雲を本物のテクスチャーにしたらリアルになりすぎた^^;
こんなのばかり作ってるからMMD杯用の動画が全然できてない・・・


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/07/15(火) 14:59:35|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1回 MMD杯開会

MMD杯始まってしまいました
テーマは

①夏
②MMDのCM
③えーっ!?

の中から1つ選ぶ

『えーっ!?』は予想外でした
MMDのCMでいこうと思ってたけど
『えーっ!?』でいこうかな
『夏』も捨てがたい
こんなの作っちゃったし^^;

夏



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/07/12(土) 16:43:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜかまだ誰も作っていないアクセサリ

メット01

RRDが発表されて真っ先に思いついたのがワルキューレ衣装
とっくに誰かが作ってると思ったのですが、無いようですね
じゃあ作っちゃお!
って感じでメットだけ出来ました

メット02

リボン隠せるけど、あった方がかわいくない?
本家だって髪はみ出してるしね

すっかりアクセ職人な今日この頃^^;
完成度高めたらデータ公開する予定です

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/07/11(金) 17:52:40|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑さでPCもダウン

アピール

全然作業がはかどらねえ~
つーか、PCがマジで逝きそう
昨夜は内部温度上昇で自動的に再起動しちゃいましたよ

MMD杯に参加しようと思うのだが、
今作ってるやつをアレンジしてカオスを加えて
テーマ『MMDのCM』で行こうと思う
(PCが逝かなければ・・・)
そういえば近々MMDがバージョンアップするという噂がありますね
楽しみです

アマゾンアソシエイトの売り上げ報告見て噴いたw
メタセコイアからはじめようが1冊売れているではないか
1500円分のギフト券が貰えるまであと940円
つまり3万円分くらい売り上げなければならない
何年後になるかな・・・



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/07/10(木) 12:39:46|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作進捗 3%

100秒くらいの動画作成中です
つまり3秒できました
・・・
いつになったら完成するかな・・・

第1回MikuMikuDance杯の作品も作りたいけど無理かも


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/07/07(月) 22:38:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H.264に挑戦

一般会員でもH.264形式の動画をうpできるようになったということで、
今朝方寝ぼけながらH.264を勉強して
ニコニコのwiki通りにやったら出来ました
VP6なんかでやるより簡単で速くてキレイなんですね
ただロースペックPCでは再生でカクカクしちゃうようです
今さらやや高画質化したギャバンをうpしてもしょうがないので、
次回作から利用したいと思います

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/06(日) 18:29:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い日には牛乳飲め!

暑いですね~
こんなときには冷たい牛乳を飲みましょう!
というわけで作ってみました

milk01


では、ミクさんにも飲んでもらいましょう

milk02


・・・・・
次回作はこんな感じで行こうかと考えてます

PCからカチッカチッ音がするよ
今この瞬間にもHDDが逝きそう・・・
よーく考えよ~、バックアップは大事だよ~


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/07/05(土) 19:53:32|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画作成解説 ロードローラー疾走編

ミクとリンがロードローラーに乗って疾走しているシーンについて
自分でも忘れそうなので解説しておく

通常MMD、RRDではミクとリンを同時に表示できません
ではどうすればいいのでしょう?
そうですね、合成すればいいんです
ありがたいことにMMDでは無圧縮で動画出力すると背景が透過になります
いわゆるブルーバック状態です
では手順です

1.最初にロードローラーに乗ったリンをカメラワークで揺れ動かす動画を作る
解説1

2.カメラワークのみをモーションデータ保存

3.MMDで2のモーションデータを読み込み、ミクをロードローラーの好きな位置に置きロードローラーを消して動画出力
解説2

4.背景動画を作る
解説3

5.NiVE等で合成する
解説4


ね、面倒でしょ

よく見るとミクが棒握ってなかったりしますが、丁寧にマスクすればできます
この辺は手抜きなのです

まあ、自己流なのでもっといい方法があるでしょう

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/07/03(木) 09:21:39|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかげさまでマイリス100達成!

はじめてマイリスト3桁いただきました!



ただマイリストは流動的なので、あなたがこの記事を見ているときには100以下になっているかもしれません
MMDランキング7月号で紹介されたおかげです
ランキングの影響力ってスゴイなぁ、と実感しました
今回学んだのはサムネの重要性
安易に最後の決めポーズにしてしまったが、ちょっと小さくてわかりづらいものになってしまった
次回からはサムネ用の静止画を最後に入れるようにしよう
要するにサムネで釣ればいいんだよ!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/07/02(水) 05:20:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
