テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまにはNiVEの話をしようか・・・

NiVEのカテゴリーを用意しておきながら何も書いてないことに気が付いた
はっきり言ってニコニコにいろいろNiVE講座があるわけで、そっちを見た方が良いです

でも少しだけやりましょうか・・・
今回ZGK杯動画を作りましたがゴールのランク表示にNiVEを使いました
まず素材画像を用意します
用意するのは名前入りの青ライン、ジオン公国旗、ランクの数字です

sozai

ジオン公国旗は自分の手書きです
これらをOpenGLで適当に調整すれば終わりです

nive01

X軸、Y軸、Z軸に対する回転、移動は最初のうちはわけわからんと思います
MMDやアクセ制作で軸回転のイメージを体に叩き込みましょう





テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/08/31(日) 19:41:08|
  2. NiVE関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZGK杯に参加してみた

無駄に新MMD使ってZGK杯に参加したのに、規制中で自貼できないとな!
ここを見てるあなた!MMDスレに貼っといて!
まあ、たいした動画じゃないからいいけどさ・・・




テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/08/31(日) 01:25:12|
  2. 作成した動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロデューサーさん!次期MMDですよ!次期MMD!

次期MMD

午前3時半に目が覚めた、
偶然にも次期MMD公開直後だった
ここ2、3日夢の中でもMMDやってたりするので
これも夢じゃないかと半信半疑だったが、現実のようだ
こりゃZGK杯どころじゃなくなったな
やれることが多すぎて何から手をつければいいのか・・・
ステージの照明を自由に設定できるようなので
ステージコンテストなどをやったらいいと思うんだけどな
今日一日いじりたおすか

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/08/30(土) 08:28:27|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZGK杯

ズゴック?

いよいよZGK杯に参加する時が来たか・・・
日曜までには完成させたい
ちなみにZGK杯とはこんな感じです↓


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/08/29(金) 19:55:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エースオブクラブ?でGO MY WAY!!

動画もやっつけで作ったよ
やよいヘッドが面白かったので使っちゃいました
モーションが借り物なので楽と言えば楽だが、
カメラワークを1から作って死にそうになった・・・
最後の「この指とまれ」の部分、左右のミクのモーション変更も時間がかかった
その割には出来が悪い
3人合成作業は単純作業なので比較的楽です

4年使ってるPCがそろそろ限界かも
まさかここまで酷使されるとは思ってもいなかっただろう



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/08/28(木) 00:36:36|
  2. 作成した動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっつけサンバイザー

エースオブクラブ、今日配信なのか・・・
ということで、こちらもサンバイザー配信しましたよっと

http://www10.uploader.jp/dl/mikumikudance/mikumikudance_uljp00202.zip.html
9/24追記
アップローダーがリセットされたため、上記リンクではDLできません
避難所からDLしてください
http://ehehe.jp/mmdup/mikumikudance_uljp00202_SunVisor-AOC.zip

サンバイザー

すごいいい加減な作りですまん・・・
エースオブクラブ風にするxxファイル他も同梱してます
スカートは薄ピンクにした方がよかったな
各自調整してください

動画作ろうと思ったけど時間無いや

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/08/26(火) 23:21:39|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

jpegトラップに引っ掛かる

アクセサリのテクスチャーはbmpかtgaしか使えないことは知っていたが、
使わない材質にjpegテクスチャーを貼っててもNGとはわからなかった。
おかげで小6時間くらい悩んだよ・・・

さて、ミクの各パーツを消す方法も公開されました
これでネクタイ等がキレイに消せるようになりました
ただ、ネクタイ消すとスカートの縁も消えるのでミニスカートっぽくなるのよね

エースオブクラブ2

27日に『エースオブクラブでGO MY WAY!!』でも投下しようかな・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/25(月) 23:30:12|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイマスの新衣装風

エースオブクラブ

27日配信されるアイマスのエースオブクラブ風
サンバイザーが制作途中です
けっこう難しい・・・
まあ27日には間に合うでしょう
なんで俺はこんなものを作っているんだろう・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/23(土) 22:51:50|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キュンキュンしてってね!!

ラフタイムスクール

先日、服の色等を変えることが出来るツールが公開されました。
これを使えばアイマスのラフタイムスクールっぽいのが出来そうと思い、やってみた。
結果はイマイチだったけど、だいぶやり方がわかってきたよ
やっつけでキュンキュンメガネも作りました

キュンキュンメガネ

メガネっていろいろ公開されてますが、これは無かったと思います

ここでDLできます
http://www10.uploader.jp/dl/mikumikudance/mikumikudance_uljp00182.zip.html

ダウンロードには1000クリプトポイントが必要です(ウソ)

俺、アイマスどころかXbox360すら持ってないんだぜ・・・

慈風Pの新作すごいなあ

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/08/22(金) 04:14:53|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリリンのことかーッ!!

スーパーミク

MMDスレでは髪の色等を変えるのが流行らしい
やり方はスレ参照

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/19(火) 22:56:10|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセサリ整理は面倒くさい

MMD杯、たくさんの視聴ありがとうございました!
順位はちょうど真ん中あたりでしたが、そんなの関係ねえ
というわけで、動画で使用したネギリコーダーを公開しました
ネクタイIK、左手首の2つを用意しました
一応ポーズデータも付属しています

http://www10.uploader.jp/dl/mikumikudance/mikumikudance_uljp00169.zip.html

他のアクセも調整したら公開したいな
誰かアクセ位置調整ビューアーとか作ってくれないかなー
次回MMD杯があるなら冬であろうから、ゆっくり派の人は
今からテーマ『冬』にヤマはって作るのもよいのではないかな

で、
上位にランクインするための心得を考えてみた

・開始直後に投稿し、MMDスレに自貼りする
・サムネで釣る
・背景、アクセに凝るよりもニコニコうけする一発ネタ有利
・人気のあるダンスPVのトレース動画(非難される恐れあり)
・エロ要素はかんなさんウケしないみたいだから自重

俺は私生活の方がヤバくなってきたので次回参加は微妙



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/08/18(月) 21:46:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次期MMDは今月中?

MMD杯、結局ほとんどの作品見ましたよ
がくっぽい扇子を使ってくれている作品が3つくらいあって、
うれしいやら、恥ずかしいやらです
これはもうアクセ職人を目指すべきなのか?

ミク・リン・ハク搭載の次期MMDが今月中にもリリースだそうです
派生キャラに興味は無いのでハクよりもレン、MEIKOを入れて欲しいのですが、
楽しみですね!



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/08/12(火) 16:12:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっ、サーセン動画ってw

バランスボール

MMD杯なんとか間に合いました
ゆっくり制作して時間が無くなった結果、1問省きました
1問目と2問目の間で使っているミクがうららに変わるやつを3問目にして落ちにするつもりでした
リコーダーも咥えて『エッチな娘』を演奏する予定でした^^;
サムネを↑にしたら少しは伸びたかもしれないけど自重しました
1問目の答えの部分(リンのアップ)で座標軸の消し忘れがありました
エンコに2度失敗しました
以上、言い訳&反省でした

でも昨日1日で進捗70%から動画完成させて、
編集して音付けしたんだから、やれば出来るじゃないか
はい、締め切りが迫らないと仕事しないタイプです
結果として「サーセン動画」というタグが付けられました
そんなジャンルがあったんですねw
この動画の場合大百科に載っている意味とは違うけどな

それにしても自分の動画を繰り返し見ているせいか
他の人の作品を全く見る気がしない・・・
再生時間5分とかだとクリックする気にもならない
ちょっとMMD食傷気味?




テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/08/09(土) 16:43:48|
  2. 作成した動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくり制作した結果がこれだよ!

スカイフィッシュ狩り

やべぇ~
MMD杯本選に間に合わんぞ
もうね、あと2日徹夜しなきゃ無理なレベル
自分の作業の遅さにウンザリするぜ
それにひきかえアイマスのわかむらPの速さは異常w
俺もがんばるお!
はぁ~・・・


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/08/06(水) 21:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
