テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

透過テクスチャーの作り方

忘れそうなのでメモ

MMDで使用できる透過テクスチャーの作り方(俺流)
フリーソフトGIMPで作ります
ぶっちゃけphotoshopよりもやりやすい

今回はこの蝶の羽のテクスチャーを作ります

00

まず透けていない部分を丁寧に描きます

01

描きあがったら
現在の描画レイヤーを選択し、右クリックから『レイヤーマスクの追加』を選択、
『レイヤーのアルファチャンネル』を選択

02

アルファチャンネルが追加されました

03

これをTGAで保存します
余計なレイヤーは非表示状態にしておいて下さい
ファイル>別名で保存>ファイルタイプの選択
『TarGA画像』を選択

04

拡張子がtgaになったのを確認し、適当な名前を付けて保存
保存の確認で確認を押し、可視レイヤーの結合でエクスポート

05

よくわかんないけどそそまま保存

06

これで透過情報を持ったテクスチャーが出来ました

メタセコイアで透過しているのにMMDで透過していない場合は
不透明度を0.99にしてみて下さい

ボーン入れて飛ばしてみるとこんな感じ

07

あずPの新作はDo-Daiなんですね
モーション公開をwktkして待ってます





テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/30(火) 21:50:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リップシンクに挑戦

初めてリップシンクに挑戦してみました
MMDでvsqファイル無しにリップシンクするのは至難の業です

そこで今回は樋口優氏のMikuMikuVoice(以降MMV)を利用します
ただし、可能な限り伴奏の無い音データが必要になります
適当にググった結果『ボーカルリデューサー』というソフトで
ある程度伴奏を消せるようです

本来はボーカルを消すソフトなので『逆モード』にチェックを入れます
これで伴奏の方が消えます

ボーカルリデューサー

ぶっちゃけあまり消えませんけど、やらないよりマシでしょう

MikuMikuVoiceでファイルを読み込みます

MMV

うわ~、なんだかよくわからね~
と、最初はMMVを敬遠していたのですが、声に合わせて(本来は波形に合わせて)
範囲を指定し歌詞を入れていくだけでなんとかなります
これがカメラワークのトレースの1.3倍くらい(俺比)面倒です
でも出来上がってMMDに合わせてみたときの感動はスゴイよ!
出来上がったらvsq出力をして
MMDで表情>vsqによるリップシンクを選びvsqを読み込みます

俺のやり方が悪いのかバグなのかわからんけど
vsqを読み込むと200フレームくらいズレちゃいます
そこは、リップフレーム時間シフトで修正できます

もっと簡単なやり方を知っている人は教えてね

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/26(金) 22:25:40|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園セット・・・

9月のDLCということで作ったよ

こどもの帽子

そろそろバンナムの中の人について行けん・・・

幼稚園セット

あいかわらず服はマテリアル変更に頼りました
楽でいいです
幼稚園の名札も作ってセットにしたので、ロリコンの方はどうぞ

http://www10.uploader.jp/dl/mikumikudance/mikumikudance_uljp00036.zip.html



テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/24(水) 09:59:39|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには新着チェック

今朝、『初音ミク』で新着チェックしてたらナイスな曲を発見
コレ↓



ティーン!っときたので、とりあえず砂時計作ってミクに持たせてみた

幻想飛行

蝶作る時間は無かったけど、羽にボーン入れれば飛ばすこともできますよね
もしこの曲のPV作るとしたらしっかりと絵コンテ作らないとな
いや、PV作る宣言したわけじゃないですよ^^;
なにせセンスが無い、時間が無い、
さらにPCが逝きそうなんで・・・(起動に2、3回失敗するのが普通)

ピアプロに半年くらいぶりに投稿したけど、雰囲気変わった感じですね
内輪に輪をかけたというか、なんというか・・・
コメントが無いのはあたりまえ、タグ職人もいない
これじゃ絵師のモチベーションも下がるわな


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/09/22(月) 23:24:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MMDでポージングして描く 2

ボブロス

みなさんこんにちは、ジョイオブMMDへようこそ!
今回はこの画像からトレースしましょう

ラフタイムスクール

いつものようにラフを描きます
簡単ですね

ラフ

線画を完成させましょう
今回はプリキュア風にしています
みなさんは自分の好きなように描いてください

線画

後は色を塗るだけです
こんなに簡単なんです
塗り

適当なフィルタを使い仕上げます
完成

ね、簡単でしょ?
きっとみなさんにも出来ます

ピアプロに壁紙サイズでうpしてみました
http://piapro.jp/content/synqwrxln73blb5n

俺の過去の絵ヒドスw






テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/18(木) 11:59:10|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

メーヴェに乗るミク

作りかけで放置していたメーヴェですが、まだ作りかけです
一応出来上がりを確かめるためミクを乗せてみました

ミクonメーヴェ

ちょっとエッジが大きかったな・・・
時間が無い、気合が足りない、ネタが思いつかないため、
これを使った動画は今のところ制作予定無し

MMDがバージョンアップしてレン君が追加されました
メイコ追加はまだか~

埋もれた名曲を紹介



これにPV付けたら伸びそうじゃない?
誰かやるだ!
俺は無理!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/13(土) 19:27:42|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

スクリーンの利用法

『ミク、リン、やよい?でGO MY WAY!!』
おかげさまで一時的にもマイリス3桁いきました
台湾の人がようつべに転載しててビックリ!
転載するのはいいんだけど画質ヒド杉だろw

まだ誰も指摘していませんがバックスクリーンはLIVE映像ではありません
画面の切り替えを行いたかったので、スクリーンモード3で背景AVIをバックスクリーンに映しています
要はバックスクリーン用動画をNiVEで別途作ったということです
PC性能のせいかもしれませんが、出来た動画をそのまま使うと微妙に遅れて映るので、
2、3フレーム早めるのがコツ

バック

さて、やりたいネタを思いついたので、
MMDで初めてダンス動画をトレースしてみようと思う。
途中で挫折する可能性大だが・・・





テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/11(木) 19:35:32|
  2. NiVE関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風の谷のアレ

MMDスレ、平均年齢高すぎだろw
昔のPC経験者30代以降の方が制作意欲強い感じ?
そういう俺もPC-88世代

さてMMDがVer3になってから出来ることが増えすぎて
次々とアイデアが浮かぶが時間が無かったり、
技術が伴なわなかったりして歯痒い思いをしている人も多いはず・・・
俺もそんな一人

PV作りたい曲があるんだけど1年は軽くかかりそうだ^^;
だからネタ動画に走ってしまうのだよ

で、今作っているのがこれ

メーヴェ

メーヴェで飛び回るミクが見たいだけです^^;
メタセコのメーヴェデータ探したけど俺の検索能力では見つけられなかった
これ以上探すのも面倒なので作ってます
まもなく完成
しかし私生活がかなりピンチなのでしばらくMMDは出来ないかもわからんね


個人的に完成が楽しみなPVを紹介



センスがすごいよね!



テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/08(月) 13:34:31|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ミク、リン、やよい?でGO MY WAY!!』完成

ODN2ch規制続いてるお
また自貼りできない・・・ 誰かお願い

『ミク、リン、やよい?でGO MY WAY!!』完成しました
またあずPさんのモーションを使っているので叩かれそうですが、

モーション借用でも

いいじゃないか

だってアクセ職人だもの

           みつを

次回はオリジナルPV作りたいなあ



ODN永久規制なの!?
自貼り出来ないどころか、永久にROM専じゃねーか
プロバイダー変えるの面倒だよ~
と、ダラダラ10年も使い続けた結果がこれだよ!
流石に乗り換え時か・・・


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/09/05(金) 18:58:48|
  2. 作成した動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

残念画質・・・

制作中

『ミク、リン、やよい?でGO MY WAY!!』
完成のメドがついてきたのでエンコードテストやっているのだが、
600kbps縛りではどうあがいても残念画質になってしまう・・・
そのあたりはMMD版Princess Bride!を見ればわかる。
動きが激しいのとステージが細々しているので上手く圧縮できないんです
今回作成中のGO MY WAY!!でも同じくらいの画質です
エコノミーでは鑑賞に堪えられないでしょうが、
プレミアムにする気は無いなので画質はあきらめます
順調にいけば明日の今頃投下予定
でも、うっとりループでなかなか先に進まない・・・


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/09/04(木) 20:11:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ頑張れ出来る出来る

go my way

けっこう順調に進んでます
あとは最大の難関『♪ワンダーランドなネバーランド』の部分で
リン(左)、ハク(右)がクロスして位置を変えるモーションを
完成させれば出来たも同然でしょう
余裕があればカメラ目線や細かい修正をしたいですね

サンフラワーヘッド作ってくれた方がいらっしゃったのでハクに乗せました
絶対見てないと思うけどありがとう! いい出来ですよ

↓MMDで挫折しそうになったらこの動画を見よう!



アキラ寝んなよ!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/09/02(火) 22:04:54|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またカメラワークをトレースする仕事が始まるお

カメラワークトレス

とりあえずMMD3の照明の練習に『GO MY WAY!!』をやろうと思う
前回やよいヘッドで使ったカメラワークはソロ用なので
トリオ用にまた1からやるハメに・・・
今日中にカメラワーク完成、2、3日で照明のトレース、
さらに2、3日で左右キャラのモーション変更・・・
上手くいけば週末うpかな
その前に他の人がやりそうだけどね
いや、たぶんやるでしょう

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/01(月) 20:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
