テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も残り3時間

MMD杯用動画進捗ゼロだぜー!ヒャッホーイ!
もうネタ動画でいくしかないね
そのネタが思いつかないというのが致命的
まあ実生活の方が大事なので不参加の可能性も有りです

PCはまだなんとか生きてます
水冷モーターがヘタレてる、メインHDDが逝きそうのダブルパンチですが、
扇風機と増設HDDの多用でなんとか維持してます。
来年もよろしく頼むぜ!ボロPCちゃん

ところでニコニコ生放送って見てますか?
『初音ミクのライブ』という番組でボカロ曲を絶えず流しているので、
たまに見てみると面白いですよ

そこで聞いた曲でマイリスしたのを2曲紹介


謎な歌詞がツボ


せつなくて泣いた!いい曲!

では、よいお年を

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/12/31(水) 20:48:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCが・・・

劇的にヤバイです!
電源を落とすと二度と立ち上がらないくらいヤバイ!
このまま逝くまで電源入れっぱなしの方がいいかもしれない

今月は忙しいのでDLC作りませんでしたけど、
わたしのかわりはいくらでもいるから・・・

配布してるのかな?

深夜のMMD生放送、すっかり忘れてて寝てました
奇跡的に2時半くらいに起きて3回目の放送だけ聞けた
なんかおっさん話しで終わった感じが・・・
MMD主力は30代ってことはわかったw

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/12/23(火) 09:08:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杯用動画に悩む

『クリスマス中止のお知らせ』が修正版を含めて、
3000HITマイリス100ありがとうございます
もともと原曲が素晴らしいので、卑怯ですよね^^;
素晴らしいオリジナル曲でも1000HIT以下で低迷しているのが多いです
ランキングとかに頼らず検索しましょう


修正版も1000HIT超えたのでエコノミー突入です
エコノミー画質があまりにヒドかったのは
『初期Delayカット』にチェックが入っていたからだと思われます
あとx264guiが古かったので最新のものにしました
その結果、修正版の方が通常時も細かいところが解像されています
今考えればflvで修正すればよかった
でももうflvのエンコ方法忘れちまったい

MMD杯・・・全然アイデアが浮かばない・・・
自分が見たい動画 ≠ 伸びる動画
なのでどちらをとるか・・・
伸びる動画を選択して伸びなかったら悲惨だよね

エロで釣るのはいかがかと思いますけど

キュンキュンメガネとがくっぽい扇子が使用されてますね
がくっぽい扇子はテクスチャー変えれば、そのままがくぽに使えると思う

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/12/19(金) 22:50:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今MMDが凄い!

ここ数日はMMDで力作が多いですね~
注目の作品をPickUp!

MMD版melody...

凄すぎ!
ちなみに本家PVはマイリス2桁で見つけるほどのファンでした

ソラユニPの新作

流石ですw
モデルのせいで稚拙に見えるかもしれませんが、
再現はほぼ完璧だし、技術的にも高度です
そうか・・・ソラユニPもプリキュア好きか・・・

BeMYSELF

これまたすごい出来!なのに現時点であまり伸びていない
一部で合同企画潰しといわれているのが原因か?

重音テトの消失

センスあるなあ~
表情もすばらしい!

そして俺の動画・・・

いきなりレベルが下がってサーセン
歌詞職人が来てくれました!
記事を書いている間に1000HIT達成!(エコノミー酷いから覚悟せよ)
マイリス率も今までのに比べると高い気がする
あーざす!

もうね、まわりのレベルが上がりすぎじゃ!
MMD杯が末恐ろしいことになってきた
そして画質ではプレミアムにならないとどうにもならん
来月から課金するかな・・・

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/12/16(火) 07:40:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス中止のお知らせ動画完成

クリスマス動画と言うか、中止のお知らせ動画ができました



モーションのほとんどはあずPさんの借用です^^;
にもかかわらず完成までに10日もかかる体たらく
一段とMMD杯の方がやばくなってまいりました
というかPCの調子が激ヤバです
HDDから「カチッ」って嫌な音がするお・・・
あと部屋のTVがスイッチ入れてから半日後につくよw

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2008/12/14(日) 22:32:06|
  2. 作成した動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テラ実写

更新が遅い時は何かに没頭してるか、鬱なときかのどちらかです。
今は両方といったところでしょうか^^;

次の動画で桜吹雪シーンが欲しかったので、
Yuminさんの紙吹雪モーションモデルを使ってみました。
テクスチャーを桜の花びらに差し替えてやってみたら大成功!!

桜
静止画では分かり辛いかも
ちなみに背景は自前ですw

クリスマス衣装使ってくれてる作品発見!




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/12/11(木) 00:35:43|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修造さんに励まされる日々

録画していたネットスターをさっき見終えた
まさか居間のテレビ全面にアイマス画面が表示されるとは思わなかった!
NHK自重しる!
ネットスターでMMDが取り上げられないかなあ~
もちろん樋口さんの顔出しでw

アピール

クリスマス動画どうしましょうかね?
1分の動画で、しかも大半があずPのモーションなのに、まったく進まない
あきらめようかな・・・

「あきらめんなよ!あきらめんなお前!」



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/12/06(土) 23:10:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネル用クリスマス衣装なのです

ネル クリスマス

材質分割の甲斐あって、ネル用のクリスマス衣装できました

というか、ミクの使いまわしです^^;

DLはこちらから
http://www10.uploader.jp/dl/mikumikudance/mikumikudance_uljp00146.zip.html

今考えてる動画は
クリスマス動画(無理かも)
MMD杯動画(やばくなってきた)
ギャバン本編(やるとしたらMMD杯後)


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/12/03(水) 00:07:23|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地味~にネルの材質分割

ネル分割

ネルの材質分割データとかどこかにあるんですかねえ?
探すのも面倒なので初めて材質分割してみた
MmdDumpからはきだされたデータとにらめっこして、
数値の変動が大きい部分をピックアップ
PMDEditorで一つ一つ検証
リアルタイムで確認できるので便利です
これでネル用のクリスマス衣装ができる(かも)

これ凄過ぎ!


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/12/01(月) 21:51:36|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭がパーン

PMDファイル作りは3D初心者の俺には途方も無い道だぜ!
とんでもないものに足を踏み入れちまったな・・・
でも、だいぶ技術の方が集約してきてます
先人達の記録を紐解くと、
既存のミク(PMD)とかを弄りたいならBlenderを使え
オリジナルキャラならメタセコ→ToyStudio→PMDEditorだ!
これを踏まえると、
これまでのようなミク用の衣装を最初っから身にまとっているPMDを作ろうとした場合
Blenderで余計なものを消す → メタセコで衣装作り→ PMDEditorで合体
→ Blenderに戻して服のスキニング → PMDEditorで調整



見なかったことにしよう・・・

Blenderのとっつき難さは異常!
もう何ヶ月も前からDLしてるけど既に挫折済み
どうしたものか・・・

とりあえず、
誰もが通る道かもしれない『はちゅね』のボーン入れ→PMD化から始めようか・・・

エア本投稿祭はこれが一番面白かった

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/12/01(月) 00:50:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
