テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やよい進捗 1/31

カレッジオブエンジェル(やよいヘッド)Ver1.00 一応完成

coa5

2度完成してから作り直したので、ウェイト入れ3回やりましたw
3回目にはすっかり慣れちゃってちょちょいのちょいよ
スカートの動きが既存モーションだと上手くいかないのが残念ですが
明日からお披露目動画作成、完成とともに公開します
できるだけ早く公開できるように頑張るお!

それにしてもランキング、ルッカルカにされ過ぎだろw
早くも殿堂入りとかすごい



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/31(土) 22:09:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やよい進捗 1/30

思ったよりも衣装合わせに時間がかかってしまいました
足だけウェイト入れ完了

CoA03

やっぱりウェイト入れ苦手だわ^^;
四苦八苦ですよ
ウェイトの鏡面コピーという優れ機能を使ってみたんですが、
選択頂点『を』鏡像『から』ウェイト設定だったんですね~
逆にとらえて大失敗しましたw
でも使える機能なので重宝しそうです
今日中にウェイト入れ終えて土日で動画作って配布したい~
たぶんそんな順調に行かない・・・

まもなくMMD杯ですよ!
マイリス枠空けてwktkして待ちましょう

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/30(金) 19:28:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとかなりそうな予感

coa2

ちょっと問題があったんですが、衣装移植のめどが立ちました
画像は試しに移植しただけで、ウェイト入れてません
明日ウェイト入れですが、きっとすんなりいかないんでしょうね
まだ問題点をあげれば、
PMDの場合、削るといっても視覚的に消えてるだけでデータは残っているんです
つまりは元のミクのデータとライブフォー(略)とカレッジ(略)が、
混ざったデータになるんですな
すると無駄にデータ量が大きくなるわけです
ライブフォーの時点で既に1M超えてるので、
カレッジを加えるとどうなることやら
アノマロ式巡音ルカが1583kbyteなので、
なんとかそれ以下にしたいなあ
あと太股のリングが気になるのと、靴を変えなければならないので、
足部の総入れ替えをした方がいいかもしれない


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/30(金) 00:37:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっせと衣装作り

なんか、しょうもないもの作っているような気がする・・・

カレッジオブエンジェル

カレッジオブエンジェル風衣装です
やかPさんのやよいモデルとの合体が目的ですが上手くいくか?
今日はテクスチャー(UV)との戦いでした
おかげでだいぶ理解できたと思います

MMD杯がもうすぐですね
今回は見る側で参加です
みんな頑張れ~

ルカをフラゲした人がいるようです

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/28(水) 23:43:42|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VMDSpectrumを使ってみた

極北PさんのVMDSpectrumを使って、こんな感じのステージを実験的に作成

スペクトルステージ

構造は見てわかると思いますけど、
網目テクスチャー、スペクトル用PMD、スペクトルカラーの3層構造です
つまりサンプルモデルに網目が増えた感じです
PMD作りが単純作業ですが、これだけ大きいとけっこう時間かかりました
実際動かしてみるとかっこよくて、見ていて飽きません

ちなみにパクリ元はわかむらPのこの動画です


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/24(土) 22:15:02|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

備忘録 床のミラー化

そう言えば随分前に見た技術で、床のミラー化ってどうやるんだっけ?
ということで調べ直してみた
いろいろ難しいことが書いてありましたが要約すると
カメラの各キーフレームについて、
中心Yの符号逆転、角度Xの符号逆転、角度Zを180度回転

床ミラー1



床ミラー2

これで動画出力して、得られた動画をaviutl等で左右反転
以上で床鏡面の動画が出来たのでMMDに戻って背景AVIとして読込みます

床ミラー3

はい、鏡面ぽくなりましたね

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/22(木) 19:07:03|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっうー!公開

モデリング段階でミスがあったので修正しました
ミスがあるとメタセコまで戻らなければならないのでダメージ大です
風邪もひいてしまって体調が悪いので、とりあえず公開しちゃいます

http://www.mediafire.com/?gmzynqzcnym

やよクリ04

短足なので足周りの動きで破綻しやすいです
初めてのPMDモデルなので大目にみてね

本気でデータ置き場作らないとヤバイなあ・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/20(火) 21:24:14|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うっうー

やよクリに表情がついて、ようやく配布レベルになった?

やよクリ03
全員4番さんのうっうー娘と一緒の図

だいぶPMDEditor使いこなせるようになりました
次はうっうー娘を本格的に作ろうかなー
このペースだと軽く2ヶ月くらいかかりそうですがw
それまでPCもつか?


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/18(日) 21:41:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

表情モーフィングでの失敗

MMDモデルの表情モーフィングを作るには
PMDEditorで直接頂点編集をする方法と、
モーフターゲットを作っておいて読込む方法があります
今回無謀にもモーフターゲットの方にチャレンジしました
モーフターゲットという言葉の意味すらわからなかった俺ですからw、
頂点数だけ合っていれば問題ないんだよねー
という、にわか知識で作ったところ失敗した;
最終的にはちゃんとターゲット通りになるんだけど、その過程がカオス過ぎる
説明書きをよく見ると頂点インデックスっていうのがカギのようだ
どの頂点がどこに移動したかという情報ですね
頂点インデックスを一致させるには、
モーフベースをコピーして、それをちまちま動かしてターゲットを作るのが確実?なのかな
つまり頂点数10個の円形を四角形にモーフさせたい場合、
新規作成で適当に頂点数10個の四角形を作るとNGで、
ベースの円形をコピーしてそこから頂点を動かして四角形を作るとOK
それじゃあPMDEditorで編集するのと変わらないじゃんって感じですが、
操作性、汎用性など考えると3Dソフトでやった方が楽かな

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/16(金) 21:01:06|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

既存モーションの流用について

やよクリはほとんど出来たんですけどね、
いろいろ気になるところがあるので公開するにしてもしばらく先です

ところで、新モデルを作ったときにモデルの大きさ違いや、
ボーン位置の違いなどで、既存モーションを動かすと変な動きになったりしますよね
これは主にIKの移動量が原因になっていると思われます
例えばミクの大きさを0.5倍にした場合、IKの移動量も0.5倍にしないと破綻します
そのことに今日気がついたw
そしてそれを実現する機能があるじゃないか!

フレーム編集→フレーム位置角度補正

0.5倍したミクの場合はセンター、袖とIK関連ボーンのフレームを全選択して、
位置X、Y、Zに0.5を入れればOK
X、Y、Zの各値はモデルによって最適な値を自分で見つける必要があります
今回作ったやよクリの場合、0.5、0.3、0.5にするとかなり良くなりました

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/15(木) 20:54:30|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちまったな!

やよクリ02

うわあああ
MMD版やよクリ既に存在してたのね・・・
このところwikiとか本スレとか見るの億劫になってて気付かなかった
こんなことなら中クリにしとけば良かったぜ!
でも、ななみさんのやよクリは上品すぎて馴染まないわ
まあ、俺専用やよクリってことで最後まで作るよ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/14(水) 23:02:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリーチャー出現!

やよクリ

さて、こいつにボーンでも入れてみようか・・・うまくいくかな?

モデリング技術はあまり向上してませんが、
ナイフとワイヤーのごり押しでだいたいの形はできますね

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/13(火) 18:25:29|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素体ちゃん完成

試行錯誤の結果、
どこにでもあるようなサンプル素体にボーン入れできました

model01

既存モーションで確認したところ動きもほぼ破綻ありません
ただデフォルトでの腕の位置が違うのでちょっと変になります
だいたい普通のモデルは腕をピンと水平に伸ばしているのですが、
MMDでは30度くらい下がっています
既存モーションを完全に流用するならば、
モデル作成時に腕を下げておかないといけませんね
これでモデルさえあれば動かせる技術を習得したわけで、
あとはメタセコイアの腕次第!?

こんなことばかりやってるのでMMD杯はエントリーしません
飛び入り参加の可能性はあります

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/10(土) 11:30:52|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Create text

最近1からメタセコの勉強しています
そしたら全然知らなかった機能とかやり方とかあるんですね
今までアクセを作ってこれたのが不思議なくらい無知でしたw

で、Create textを紹介します
まずはこの動画を見ていただこう


歌詞がアクセサリになっている斬新な表現ですが、
この文字がCreate textで作られているんですね

これはシェア版の機能になります
オブジェクト→作成→Create text で作れます

create text01

create text02

こんな感じで一瞬で出来ちゃうよ
今までの苦労は何だったんでしょう
他にもシェア版のプラグインには便利なものがいっぱいあります
もうLE版には戻れないかも

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/04(日) 19:36:18|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
