テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポチっとな!

←のISAOさんの本を予約しました
内容見ないで買う本はだいたい後悔するんですが、
モデルのボーン入れの際参考にさせていただいたのでお布施のつもりでw
にしても3D本一冊も持ってないし、今さら基本書とかイラネので
最初から最後までキャラモデリングについて書かれているという本書は役立つと思うのだ

さて、MMD一周年おめでとうございます
樋口さんの日記からVer4のリリースも近いようです
ミクモデルがあにまさ氏の完全体になる他、ボーン関係で仕様変更があるようです
楽しみですね

ソラユニ氏、やっぱり無冠でしたかw

わかむら賞あたり来るかと思ってたんですがねえ・・・
表彰セットがあることだし、こうなったら勝手に表彰するかw

  1. 2009/02/25(水) 09:12:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わた、主役は遅れて来るんです

他ヘッド用にカレッジの色違いを準備

CoA09

こんなもんでしょうかね?
アイマス風ミク用も作ろうかな
アイマス風ミクはなんで素体で2Mもあるんでしょうねえ
けっこうオンボロPCには厳しいッス
CoAやよいヘッドVer1.10にちょっと気になるミスがあったので、
近いうちにVer1.11にします
次はやよい普段着orチアガールあたりを作りたい
いや、その前に中クリも欲しいなあ


この動画興味無かったのでスルーしてたんですが、
いつまで上位にいるんだよ!ってことでクリックしてみた

!!!

ちょっ、AviUtlいつの間にこんな進化を!
全然拡張編集のこと知りませんでした^^;
これは役立つなあ

トロってこんなに人気あったっけ?


MMDでトロを作ればLOVE&JOYだって出来るし、伸びるんだろうな
モデル自体はメタセコやってる人なら小一時間でできるでしょうが、
表情が面倒ですよね~
誰か作って~w

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/02/23(月) 18:09:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CoAやよいヘッド ばーじょんあっぷ

ウエイト入れが上手くいかなかったり、例の影が出たりで予定より遅れました
まだまだ調整不足ですが、面倒になったので公開しますw

CoAやよいヘッド Ver1.10(pass 841)

CoA08

左修正前、右修正後

ちょっと腕の長さ、細さに違和感があるんだけどキニシナイ!
今度修正する機会があったらね!
もっとプロい人が衣装作りに参戦してくれたらいいのになあ・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/02/18(水) 06:22:59|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼才

やっぱソラユニさんスゲーわw


なにもかもが絶妙のバランスで何度見ても飽きない
凡夫の俺にはとてもマネ出来ません

さて、修正版CoAやよいヘッドVer1.10が順調に行けば明日リリースです
結局のところモーション互換性を重視してボーン位置変更無しです
というか若干ボディーバランス変わっただけで、ほとんど変化ありませんw

やかPさんが作っている春香ヘッドのボディー部を担当することになりました


カレッジの使いまわしでおk、ということなのでさほど苦労はしないと思ふ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/02/16(月) 23:17:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダメダメよ

ここ数日ダメだ・・・
ラメだ・・・
らめらめよ☆



と言うわけで、今週は作業になってない・・・
ちょっとHighな期間が続きましたからね、
もう少し充電が必要かな
今日気づいたけど、やよいのネクタイ面が反転してた
修正中のボディ部はこんな感じです

CoA07


セバスチャンPのホメ春香をマシシPがMMD化中なので完成が楽しみ
ちなみにホメ春香とは・・・


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/02/13(金) 18:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来週は修正作業に追われそう

やよいモデルがあずPさんの動画で10万人以上の目にとまっているので、
ちょっと雑に作ったところが気になります
手と足が元ミクの使いまわし(手抜き)でやや不自然
ボーン位置もスカート以外変えてないので首が短くなったりしてます
ボディ全部変えるほどのモデリング能力が自分にあるとは思えませんが、
何事もチャレンジということでやってみます
(たぶん既存モーションとの互換性は低くなると思います)
出来なかったら誰か作ってw

アノマロさんの新作キター

あいかわらずスゴス
爆発シーンってどうやって作ってるんだろう?
ボカロ特撮出身としては気になる
MMDで再現できないかなあ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/02/08(日) 20:31:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『謎の技術』ではない

2日ぶりにMMDでオリジナル見て高画質でビビッタ



なんか『謎の技術』タグがついてますが、全然謎ではありません
動画の説明にも書きましたし、MMD界隈の人ならすぐわかる技術です
MMD自体とPMDEditorの方がよっぽど謎の技術だよw

あと、「丹下じゃないのか」ってコメが?だったんですが、
ひょっとして丹下桜さんがロリ声でBe MYSELFカヴァーしてるのかと
それだったら失敗したなあと思いましたが、
同名のBe Myselfっていう別曲を歌ってたんですねw
少しホッとしました
丹下さんは10年くらい前にときメモのイベントか何かで見ましたね
まだご活躍なのかな?

早速やよいモデルでLOVE&JOY来ましたw

誰が一番でやるのかと思えば、まさかあずPとはwww
自分のMMD活動はあずPのモーション無しには成り立たないので、
これで少しは恩返しできたかな?

今思ったんだけど、
雪歩モデルの首から下消して、CoAやよいの首から下を追加読み込みしたら
カレッジ雪歩できる? 
データ量は2M超えると思いますが・・・
興味のある人は試してみて

追記
昨日付けでデータ公開中止を求める声がありました
気がつかず公開してしまってすみません
不愉快に思われたら華麗にスルーしてくださいm(_ _)m

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/02/05(木) 16:22:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろと

うはっ
カテゴリータグって複数あると後の方が優先されるのかな?
ニコニ・コモンズで1位になっとるしw
いやいや、「踊ってみた」だからこれ
また一つ勉強させていただきました



半日間くらい?総合毎時マイリストランキングにランクインさせていただきました
今年の密かな目標が毎時ランキングに載ることだったので、早くも達成です
ありがとうございました
もう一つの目標、月刊MMDランキングTOP10入りに向けて次頑張ろう

さて、モデルデータ公開してます
CoAやよいヘッドver1.00(pass 841)

いろんなモーションデータ入れて遊んでみて下さい
個人的にはLOVE&JOYおすすめです
きっと投稿したい気分になるはず!

あと、アイマスのPだと思っている人がいるようですが、違いますからw
箱○すら持ってませんよ


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2009/02/04(水) 19:24:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やよいで「Be MYSELF」カレッジオブエンジェル完成

動画できましたよっと



無駄に床の鏡面とか試してみたので時間がかかりました
すべてMMDのみでやろうと思いましたが、
ハートが流れるところで背景AVIが2つ必要になってしまったので
その部分だけNiVE使いました
あと初めてニコニ・コモンズ利用しました
流れるハートの部分です
それにしてもあひるPさん、このモーション30時間で作ったとか鬼だなw
オイラは稚拙な髪のモーション付け加えるだけで死にそうになったよ

モデル公開は準備が整ってないのでちょっと待ってね
というか公開しづらい流れ?

本スレ全然見ない人になってるんですが、久々に覗いたらいい具合に荒れてますね
ののワさんとぽっぴっぽーってどんな動画だったんでしょうね?
サムネで華麗にスルーしてたので見てませんでした

お、アイマススレに貼られた
大丈夫か!?

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2009/02/03(火) 21:40:54|
  2. 作成した動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画進捗 2/2

全国低温ランキングで度々一位になる地域に住んでいながら
PC冷却のために扇風機全開中~

動画できねぇえええあああああああ~

取り乱しました
結局のところ、やかPと同じくBeMYSELFにしました
時間があればBeMYSELFからLOVE&JOYにつなげたかったんですが、
それやっちゃうと週末までかかるし、死ねる

エンコの失敗やPCの破損、うっとりループが無ければ
明日の今頃には投下できてるんじゃないかと思います

こんな感じです

coa06


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/02/02(月) 18:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
