テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通りすがりのボーカロイドだ!

この週末の成果物・・・

ボーカライド01

やっぱディケイドネタやりたいっしょ!
うまく可動PMDにできるかな?

↓こういうセンス好きですw




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/03/30(月) 00:13:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰得?ゆうパックの箱モデル

極一部に熱烈な需要がある(?)ゆうパックの箱作りました
箱にテクスチャー貼るだけなんですけどねw
テクスチャー作りが面倒な人多いのかな

ゆうパック

DLはこちらから
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/index.php
167.zipです(3/26 テクスチャー修正しました ×郵政 ○郵便)

この動画が元ネタらしい


蓋が開かないとあまり意味が無いのでモデル化しました
テクスチャーを除くとわずか5kb
蓋が開かないアクセサリー版も同梱しています

蓋ってモーフでなんとかなるかなあと思いましたが、
頂点が最短距離で移動するため不自然になってダメでした

今日気づいたこの告知動画

珍しくやよクリが使われてれぅ~
あれの修正版作りかけで絶賛放置中w
中クリにいたっては、いつ作るんだっちゅー話

それにしてもアノマロさんの勢いは異常w

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/03/25(水) 18:22:17|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはアクセ作り



この動画を見てヘッドセットが欲しいなあと思って、作ってみた

ヘッドセット1

こういうアクセサリー作るのって久々ですw
相変わらずのやっつけですが、だいぶ早く作れるようになった気がする

DLはこちらから
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/index.php
160.zipです

やよいと春香に装着させるとこんな感じです
ヘッドセット2

春香モデル公開されてます
パンキッシュゴシックも入っててビックリ!

↓この発想はあったw



テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/03/23(月) 20:20:34|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

screen.bmpを分割してしまえ!

複数のスクリーンに異なった動画を写したい場合、別撮り合成するしかない(?)んですが、
無理やり合成なしでやってしまおうとなぜか考えた

ちょっと考えればわかるので、実践している方がいるかもしれませんが、
自分の備忘録として記載します(もともとこのブログの趣旨は備忘録だったなw)

結論から言うと「screen.bmpを(UVで)分割」です

例として4分割をしてみます
まず準備として4つの動画を一つにまとめた動画を作ります
NiVEで簡単に作れます
(解像度512*512、一つの動画あたり256*256)

screen4-0

メタセコイアで平面を作ります
4面欲しいので分割数横方向2、縦方向2
screen4-1

材質を追加します
模様にscreen.bmpと入力

全選択し、現在の材質を指定

プラグイン「Separate faces」などで面をバラバラにします

screen4-2

それぞれ好きな場所に配置してXファイル出力
screen4-3

MMDで読込みます
準備で作った動画を背景AVIとして入力、スクリーンモード3で表示

screen4-4
上手くいきましたね

少し映像位置がズレる、アス比が気になる等の場合は
背景AVIの画像を一枚screen.bmpとして読み込み、
UV操作で大きさ位置合わせをしてください
というか、最初からこの方法でやるのが正統派だと思いますw
screen4-5


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/03/18(水) 18:39:00|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春香ヘッドですよ!春香ヘッド!



まだモデル公開準備中とのことですが、やかさんお疲れ様でした

自分は春香モデル見慣れちゃってるので
ルイズPVステージの方にビックリしたわけですがw
一ヶ月も前から配布されてたんですね
実は作ろうかなと考えてましたw
この人のステージ類は本当にスゴイ!
ルイズモデルは誰が作ってくれるのかなあ~?
(「お前が作れ!」って話ですね、わかります)



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2009/03/16(月) 10:41:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モデリングのお勉強 1.5

近頃PCの起動確率が良くて、今月はまだ1度しか失敗してません
ですが、水冷モーター音が安定するまでの時間がだんだん長くなっています
いつ逝ってもおかしくないのは相変わらずです^^;

さてISAOさんの本はほぼ読破して、あとは実践あるのみなんですが、
↓こんな感じで本と同じモデル作っても面白くありませんよね
顔練習

何か簡単に作れそうな別のモデルを考えたい
それにしても時間が無いなあ
ボカマス2も無理っぽくなってきた
アノマロさんみたいに裏方に徹しようかしらん


ニコ動の広告で10万ポイント超えてる動画ありますね
これとか


コメントで「やっと振り込めた」とかありますが、作者には何の還元もなく、
運営がウハウハするだけですよ
作者になんらかの還元があるならお布施する用意があるんですがねえ・・・
5%くらいをニコニコポイントで作者のアカウントに還元とかがいいと思う
現状では金をドブに捨てているだけです

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/03/15(日) 10:17:45|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モデリングのお勉強 1

←のISAOさんの本、10日に届きました
今の私にジャストミートな内容です!
「ね、簡単でしょ?」的な部分が多々ありますので初心者にはやや厳しいかも
チャプター2まで読み終えましたけど、3からが本当の地獄のようですw
155ページの顔の作り方でポカーンですよ
あんなふうに作れる日がくるのかしらん
で、今日はチャプター1の実践
サイコロマンを作ったよ(まだ途中ですが)

サイコロマン

たぶん初心者は36ページで突き放されて、40ページで挫折すると思うw
はたして俺はチャプター3からの超展開についていけるのか!?

今日気づいたけど、ニコ動の宣伝ポイントってなんぞ?
最後に提供とか入って面白いんだけどさ、作者には何の還元もないのか
それじゃあ「提供」っておかしくないか?
作者にお金で還元とかならエロや釣り動画で溢れてカオス状態になるのは目に見えているので、
ニコニコポイントとかいうやつで還元したらどうよ?



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/03/11(水) 23:44:25|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業ソングといえばコレだろ

ソラユニさんの例の動画が週刊アスキーに載っているという情報を得て、
近くのコンビニで確認してきました
白黒ページにほんの少しですが紹介されていましたw
すごいなあ~
こういう中毒性のある動画作る才能が欲しいわw
「作者は病気」「病院が来い!」等のタグに憧れます

春なので桜の動画作りたいけど時間が無いので静止画で・・・

sakura01

この曲を聴きながらどうぞ

このPのカヴァーはどれもスゴイぞ!


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/03/05(木) 23:34:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閣下の降臨は近い!

haruka01

「MMD版春香さんは今月中旬頃、やかPさんのお披露目動画で公開されるであろう」
という神の啓示がありました
雪歩を作っている人も完成間近っぽいので、今月はアイマスキャラが2つ増えそうですね

あずさんのrelations来てますよ!

全然伸びてないのでビックリですが・・・
ニコ動ってヤツはよくわからんわ

最近本当にやる気が湧かないので、
ちょっと大笑いして元気になろうかなと思って久々にこの動画を見た

空耳の字幕があってこそですが、あいかわらず面白いwww
腹筋が筋肉痛になった唯一の動画です
そういえば実写版がもうすぐ公開ですね
招待券でもあれば観てみたいなあ


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

  1. 2009/03/03(火) 21:43:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
