テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やよいDa衣装進捗 5/29

モデリングが一段落ついたので、ヘッドと仮合わせ

Da31

やはり調整が必要ですね
あと、3万ポリゴン越えしているのでもう少し削りたい

↓うわぁああ~、これと全く同じ発想の動画作るところでした^^;


まだまだ発想が常人レベルということか・・・、もっとカオスにならねば!
ジブリは本編動画使ったら削除されますけど、
これくらいなら消されないのかな? 試金石にしよっと


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/05/29(金) 22:14:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やよいDa衣装進捗 5/27

PGやよいがサイズ調整されているのでそれを基準にします
ブーツは使いまわし、パンツはリンのを流用
ベルトを自作すればほぼ完成というインスタントな作りですが、
このベルトがけっこう難しい

Da31

なんとかなりそうな形にはなったので、
明日はベルトを完成させて一気に終わらせたいですね
来週中の公開が目標です

MMDで利用できるアイマスモデルカタログ

けっこう増えましたね^^

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02  BOXねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 BOX

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05 Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(C)【プリペイドカード】 Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(D)【プリペイドカード】 THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04 THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06

by G-Tools

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/05/27(水) 22:45:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Da衣装春香さん公開

モデリングが雑だと苦労するね
変なところがあり過ぎるんですが、
もうどうにでもなぁ~れ~
ってことで公開します
気になるところはいつものように各自調整してくださいw

春香Da衣装 Ver1.00
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0107.zip.html

DaF

複数の衣装パターン同時表示して気づいたんだけど、
テクスチャー名が同じだと先に読込んだモデルのテクスチャーが
後に読込んだモデルの同名テクスチャーに反映されてしまうんだね
面倒でもファイル名変えてPMDEditorで指定するしかないのか・・・

VerUpで軽量化とテクスチャー修正する予定
(かなり先になる可能性あり)

さて、やよいに着手するか・・・
ディケイドベルトほったらかしだったなw

↓これはスゴイ!!

こういう使い方を待っていたのだよ

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) BOXねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 BOX

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05 Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(C)【プリペイドカード】 Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(D)【プリペイドカード】 THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04 THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06

by G-Tools

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/05/23(土) 16:51:15|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

テクスチャーテスト

終盤に来てテクスチャーテストっておかしいだろw

Da11

ためしにフェイクライダーっぽいものを作ってみました
すると問題点が発覚
リボンの面の一つが変なところにあるのと、
ブーツの展開があちこちに散らばっていて分かりづらい
今から直すとまた一週間先になるので、とりあえずVer1.00はこのまま行きます
うーん、腕細すぎかも
手首おかしいなあ
明日公開できるか微妙だ

個人的にはアノマロ氏が作成中のムスカが楽しみ^^

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/05/21(木) 23:27:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またウエイト入れる作業がはじまるお

うわあああ、最新のデータ消えたあぁああ
というか変なデータを上書きしてしまった・・・
ということでウエイト入れ最初の段階まで逆戻り

Da10

リボンを新規モデリングしました(ヘタクソですが・・・)
なんかβ版の方がいいような気がしてきた^^;
この調子だと金曜日頃かな公開は・・・
ぶっちゃけ細部にこだわらない人はβ版とVer1.00の違いがわからんと思うよw

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/05/19(火) 20:52:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歪みねぇーように・・・

歪みチェック用テクスチャーで確認しつつUV展開
自分の技量じゃこんな感じで限界かしらん

Da9

来週中にはVer1.00を公開できるように頑張ろう
テンプレートをつけてオリジナルテクスチャーを作成し易いようにするつもりです
さっさとやよいのDa衣装も作りたいので・・・


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/05/17(日) 22:26:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

補足的なこと

L&Jのループから抜け出せなくて修正作業できねえぇー
readmeとかつけなかったけど、PMDEditorで材質30~33のテクスチャーを変えると
それなりにバリエーションが楽しめます
それぞれ胸、スカート、ブーツ、リストバンドに対応しています
(材質数多すぎ!使ってないやつは統合しておきますね)

Da8

やり方としてはkirakira_red01.bmpを適当なソフトで読込んで
カラーバランスとかいろいろ弄ると色変えれると思うので、
それをkirakira_blue.bmpとか適当な名前付けて保存して差し替えればOK
(本体の方をkirakira.bmpで統一してファイル名変える方が楽だな・・・)

この前も書いたけど、インカムがモーフで出ます
ペンダントIKウゼーっと思ったらIKオフにして下さい
あと肩と肘のウエイトがかなりデタラメです

ここ最近でこんなにモデルが出てたんですね
2割くらいしか知らなかった


たぶんDa春香モデル最初の動画だと思います
WhiteLetterデフォのままだと目の動きヤバイw

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/05/15(金) 18:00:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえずβバージョン公開

スカートとパンツの頂点位置が違いすぎるため上手くいかないー
ということでパンツの後ろ側をばっさり削除^^;
モデリングは計画的に!

Da7

スカート覗いたり、無理な姿勢をとらなければ実用に耐えうるはず・・・
修正までに時間がかかりそう(PCもやばい)なので、βとして公開します
βで作った作品をうpしてもOKです

DLはこちら
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/23562

スカートとパンツのモデリングやり直しと、
どうせならISAO本見て丁寧にUV展開したものを正式版としてリリース予定
いつになることやら・・・

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/05/13(水) 22:47:25|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Da衣装進捗 5/12

まだ途中ですが、我慢しきれずL&Jテスト
この衣装でのL&Jが見たくて作ってますw

Da06

結局スカートは予定通り足のウエイトでやってます
まだ後ろの方が上手くいってませんが、なんとかなるでしょう
ベルト左右のヒラヒラ飾りが厄介で、ウエイトで出来ればいいんですが、
今のところボーン入れてやってます
顔デカイ、太股長い、腕太いという文句が出ると思いますが
明日の今頃には公開できてる!・・・と思う
明日ダメだったら今週中ってことで・・・


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/05/12(火) 22:29:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Da衣装進捗 5/9

久々にPMDEditor使ったら、使い方忘れてるしw
ついでに最新版にしたらなんという安定感!
モデル表示もMMDとほぼ同じじゃないですか!
えらい進化ですね

スカート部を残してウエイト入れ終了
肘の関節が難しい・・・
スカートのウエイトどうしよう・・・
などと、ちょっと前のchiroさんと同じところでつまずいてんじゃねえよw
明日頑張ろう・・・

CS4

ヘッドセットをモーフで出せるようにしてみました
ペンダントにボーン入れて揺らせるようにするか、しないか考え中
モーフでやるという手もあるな

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/05/10(日) 00:00:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日から本気出す!

GWを普通にエンジョイしてしまいました
ブログを見るのも5日ぶり
MMD関係はほとんど隠居状態ですねえ
週末には久々にIRCに行って見ようかな

さて、春香さんのボディーバランス、少しいじりましたけどあまり変わってないような
少々頭でっかちなのはしょうがないね
もう少し腰を大きくすると安定するかな
明日ウエイト入れます

Da3


ソラユニさん、このサムネじゃ分かりづらいぞw
あやうくスルーするところだったぜ



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/05/08(金) 00:02:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
