テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燃え尽きちまった・・・

動画うp後数日っていうのは燃え尽き症候群になるんですよね
春香さんの軽量版(簡易物理演算含む)うp作業になかなか手が付けられない
明日にはなんとかしよう、うん・・・
『253は最高です!』っていうタグが面白かったのでロックさせていただきました
キバ見てない人にはなんのこっちゃかわからないでしょうけど^^;

今日久々にWindows100%を立ち読みしてたらMMD講座があってビックリ!
ちょっと嬉しくなったので定期購読をやめてから3年ぶりに買ってみました
けっこう詳しく書かれているなあと思ったら講師ISAOさんw
晋遊舎はMMDムック出しそうな感じがするなw

↓モデル、モーション同時公開とは太っ腹!

狡猾全裸富竹Pってどなたかと思ったらMr.Moonlightの方でしたか!
大好きな動画で何回も見ました^^


  1. 2009/06/30(火) 20:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予想外の伸びにビックリ!

日曜朝起きたらマイリス10くらいだったので、今のこの伸びは驚きです



広告ポイント入れてくれてる人もいるし、恐れ入ります
もやし繋がりとか、そんな深い意味は無かったんですけど^^;
ここまで画質についてのコメントが無いので特に気にならないのかな?
オリジナル見過ぎているせいか自分は画質の悪さが一番気になります

MMD杯で続編とか言われても詳細みたら予選まで1ヶ月切ってるじゃん
無理じゃね?誰か脚本書いてw
あとPCも買って^^;

今回技術的に新しいことと言えば物理演算くらいかな
1年前から進歩がないですね自分
苦労した点は
・春香さんの衣装のテカり具合(マツケンのイメージ)
・ディケイドライバーの各モデルへの組み込み
・効果音集め

作る前に一番難しいと思っていた春香さんの分身シーンが一番簡単でした
ホメに全体の親を追加して表示非表示繰り返して移動させればOKだったので^^

ディケイドライバー公開してもいいけど、モデルに組み込むの面倒なのよ
PMDEditor使いこなせる人じゃないと無理かも
春香さんの軽量版は調整して今日か明日にも公開予定

  1. 2009/06/29(月) 05:43:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイマス×ディケイド

再度トライしたらエンコ通った
何も変えてないのに謎です。混雑が原因で弾かれてるのかしら?



地味に髪、ペンダント、リボンに物理演算仕込んでます
最後はリッチャンダー2話のパラレルワールドへ・・・って感じです
眠いのでコメント欄とかは明日書きます

仮面ライダー クライマックスヒーローズ(初回生産限定:「シャッフルヒーローズカード・10」同梱)仮面ライダー クライマックスヒーローズ(初回生産限定:「シャッフルヒーローズカード・10」同梱)

仮面ライダーバトル ガンバライド オフィシャルバインダー -出没、お宝ハンターディエンド! - 仮面ライダーディケイド ファイナルカメン端末 DXケータッチ 仮面ライダーディケイド Volume.3 [DVD] 劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン ディレクターズカット版 [DVD] 仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD]

by G-Tools


  1. 2009/06/28(日) 02:40:20|
  2. 作成した動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンコで弾かれる

1時間半待ってエンコで弾かれるとか・・・
修正前のはちゃんとUP出来たのにおかしいなあ
エンコ設定だって変えてないし、絶対600kbps以下なんだけど
もう一回トライして無理なら明日にしよ

  1. 2009/06/28(日) 00:26:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんかできそう

動画作りほぼ終了
土曜の夜あたりに投稿できればいいな
現在リッチャンダーの登場シーン追加中(約5秒の出演^^;)

ricchan01

セリフとか入れない予定なのでかなりイミフになるでしょう(字幕職人に期待)
大丈夫だろうけど効果音と音楽で東映削除の恐れあり

一般会員ギリギリの設定でエンコードしているつもりですが、画質がヒドイ・・・
後ろの電飾がごちゃごちゃしてるから?

物理演算の結果が毎回違うので、カメラの切り替え位置で録画を区切るんですが、
切り替え位置から録画スタートすると最初の1フレームが直前のカメラ位置で録画されちゃう(バグ?)
なので録画だけでけっこう時間かかりました
演算結果をフレームに吐き出して固定化する機能は近い将来追加されそう?なので期待してます

↓G様、MMD使いこなし過ぎw


  1. 2009/06/26(金) 07:58:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

データ危機一髪!!

昨日PCから例のカチッっという嫌な音がしたので、
解体してお掃除してたらHDDに強い衝撃を与えてしまいました・・・
うわあああ、さすがに逝ったかも・・・
恐る恐る電源をポチっとな!

起動したーーーーーーーーーーーーー!!

今回ばかりはダメかと思ったよ!
天はまだ俺との戦いを望んでいるのか・・・

てなわけで、今作っている動画のネタバレをすると
『やよいがrelationsでカメンライドウしてわっほい!(物理演算もあるよ)』
です

relations02

アイマスとディケイドが好きっていう人向けのシュールな仕様になってますw

ガンプラPの物理演算動画は面白い上に参考になります


  1. 2009/06/21(日) 13:50:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トライ&トライ

春香さん軽量化はほぼ終了してます
データ量は6割くらいになったかな
ちょっと剛体入れて遊んでみたり・・・

物理演算3

剛体質量とジョイントの回転制限部分って結構重要ですね
まず素人の俺には各軸に対してプラスとマイナスの回転方向がどっちなのかわからない^^;
いろいろ試してみた結果、
画面に向かって奥がX軸+、手前が-、左がZ軸+、右が-だと思う

モデルも凄いけど、1万も広告ポイント入れてる人がいる

最近relationsよく見るなあ
あずP後期のモーションだけあって安定しているからかな
このステージでrelations先にやられちゃった /(^o^)\
つーか動画作ってる暇無いんですが・・・


  1. 2009/06/19(金) 23:49:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

剛体不満足

やよいを物理演算対応にしました、仮ですけど
もうちょっとやり方わかったら公開できるかも(?)
髪とペンダントだけなんで、剛体を上半身だけに入れるという手抜きっぷりw

buturi02

昨日まで荒ぶってた髪も今は落ち着いています
ペンダントがちょっとプルプルしちゃうなあ

偶然これを見て春香さんやっぱ腕細過ぎと思った

軽量化もしなきゃならないし、先に直すかな・・・

  1. 2009/06/15(月) 23:09:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早くも物理演算が!

物理演算来てたのね
完全に出遅れたワ~

物理01

ざっと見た感じ、剛体?とやらの所属グループが一覧で見れないと不便だと思った
いままで公開したモデルを物理演算対応にする作業が始まるお・・・
誰かやってくれてもいいんだよ
明日じっくりいじってみよう・・・
  1. 2009/06/14(日) 00:57:13|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鳥ヘッド軽量化

今朝何気にランキング見てるとやかPさんの小鳥さんが!

おおむね好評なようで良かったです^^

先日データいただいて、胴体頂点情報を消すことに成功しました
前の記事のコメントに書いた方法です
インカムもDaやよい時に調整したものに交換、サイズは209KBです
kotori01

で、これから衣装作りなのでカレッジ小鳥さんはもうちょっとかかるんじゃ
ていうか相変わらずPCヤバイです^^;(やばい状態で2年続いてますが)

特に面白味の無いやよいのrelationsも作ってますw
電飾終わったので、あとはカメラワークと照明
relations01
カオス成分を加えるかどうか検討中

この真は凄いですね

やっぱ3Dやってる人はスゲーなあ
公開されたらMMDアイマスキャラで一番の出来間違いなし!

  1. 2009/06/13(土) 17:51:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やよいDa衣装公開

昨日公開直前にいろいろ変えてしまったため遅れました

yayoi-da01

↓DLはこちら
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0134.zip.html

ベルト右側のポシェット(?)に一応ボーン入れましたけど、
基本はPSP版同様に下半身固定の方がいいと思います
モーションによっては腕がおかしなことになるので、調整してください

このPSP風ステージ凄いのにあまり使っている動画見ませんねえ
yayoi-da02

気が向いたらお披露目動画作ろうかな・・・

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 BOX
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) BOX
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) BOX THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05 Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(C)【プリペイドカード】 Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(D)【プリペイドカード】 THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06
by G-Tools

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/09(火) 14:02:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

明日かな・・・

期待をしている人がいるのかいないのか知らないけど、
週末公開無理でした、テヘ
明日(月曜)には大丈夫でしょ、たぶん
あいかわらずイマイチな出来なんで期待されても困るけどね

DA35

いろんなモーション試してるとダメな所がどんどん発見されてくるんで、きりが無い
LOVE&JOYが踊れれば他のモーションはどうでもいいやってことにしました^^;
あ~、まだインカム内蔵してなかったなあ

物理演算すごいですね

リリースは夏以降らしいです

  1. 2009/06/08(月) 00:15:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やよいDa衣装進捗 6/4

いつものように予定よりも遅れています
ウエイト入れ始めたの今日からだし・・・
ざっくりと全体的に入れてみてテスト

Da34

なんか全体的に太ましいかもしれない
ていうか春香さん腕細すぎだなw
あまり直す時間無いので土曜か日曜あたりに太ましいまま公開かな

あ~、やっぱり消されましたか
ジブリ厳しいなあ


ちょっ、ソラユニ一門ってw


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/04(木) 22:43:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やよいDa衣装進捗 6/1

あまり進展してません

Da32

現在UV展開中、明日はウエイト入れです
PMDEditor最新版で材質の削除ができますね
どういう仕組みかわかりませんが、ほんの少し頂点を消せるようです
なぜか最新版(0.0.3.1C)で保存するとテクスチャーに不具合が出るので、
旧Verで保存し直す必要があるのは俺だけか?

この動画の6:43に注目!

やよクリが使われてれぅ~♪
これに気づくのはモデル作者くらいであろう・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/06/01(月) 21:16:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
