テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UVPowerToolsが動かないでござるの巻

VistaだとメタセコイアのプラグインUVPowerToolsが動きません
d3dx9_37.dllが無いのが原因のようです
UVPowerToolsのサイトに行ったら同じ悩みの人いるね
いろいろ調べてDirectXエンドユーザーランタイムで更新したら動きました
ちょっと焦ったぜ!

  1. 2009/09/28(月) 18:11:34|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業再開

やっと環境が整ってきたので作業再開

ai09

今回Keynote使ってますが、難しい!
直接PMDEditorでやるのに慣れているせいかな

週末すごい作品が多かったですね





なんという時間泥棒w

  1. 2009/09/28(月) 07:31:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新体制

クリックしてから48時間以内にこんな僻地までPCが届くとは
便利な世の中になったものよのう

Vista使うの初めてですけど噂通りのウ○コですねw
使いづらいったらありゃしない
早速MMDを起動してみましたがなかなか厳しいです
ジャギジャギ感がある(解像度がおかしい?)のと動画出力の遅さが気になります
画質優先にしたら1fpsだしw
XP pen4機の10倍は遅い
今後Windows7に無償アップグレードしてくれるそうなのでそれに期待するか

旧PCが息を吹き返したので(不死身かw)しばらく2台体制でいけそう
モニターも2系統入力できるものだったので旧PCをアナログ、
新PCをデジタルでつないでいます
pen4機は電気代かかるのでうまい具合に使い分けようと思う

  1. 2009/09/25(金) 20:03:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逝った・・・

購入後5年3ヶ月でHDD逝きました
まだ一応起動するけど10分くらいでおかしくなります
その他いろいろガタが来ているので買い換えます

ということで、hpの4万のヤツをヨドバシでポチりました
ポイント10%還元で実質36000円
グラフィック関係はオンボードなのでショボイと思いますけど
MMDくらいなら何とかなるんじゃないかな

27日前後に届くと思いますがそれまで何もできません

  1. 2009/09/23(水) 17:10:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ買い換えないとヤバイ

HDDがカチッと言ったままアクセスランプが消えなくなったよ^^;
電源引っこ抜いて起動しなおしたら何とか動いている状態
あまり予算ないので4万円台のデスクトップにしようと思うんだけど問題ないかな

ソフマップにあるモデルです
Windows Vista Home Premium
Athlon 64 X2 5000+ 2.6GHz
ATi RADEON HD3200
メモリ 2G

しょぼいスペックだけど、現状Pen4、メモリ1Gなのでw
ディスプレイは今のを再利用します
Vistaっていうのが気になるけど、他にMMDに不都合があったら教えてください
5万以下でもっとオススメなのがあったら教えて~
  1. 2009/09/23(水) 10:35:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進展ありませんが、何か?

前の記事からもう一週間経ったのか・・・
明日から表情入れる~とか言って全然やってませんw
半分くらいモデリングやり直してます^^;
リアルが忙しくなってきたので、今月中の完成も怪しい

さて、MMDの方はスフィアマップの仕様変更がありまして、
テクスチャーと併用できるようになりました
さらに乗算と加算が選択できます
とは言え、2つ合わせてどのような色合いになるのかよくわかりませんよね
レイヤー機能のあるペイントソフトで乗算、加算してみるとイメージが掴めるかな
Da衣装に関しては真っ黒の画像にハイライトを少し書いて加算するのが良いような気がする

sph04

  1. 2009/09/16(水) 00:35:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日高愛 進捗9/8

ぎゃおおおおん
このままのペースでは発売日までに間に合わない~

ai07

とりあえず明日から表情入れやる予定です
脳内で修造が「あきらめんなよ!」と連呼してますが、月内に出来ればいいかな・・・

昨日店頭で読んでみて良さげだったので、『ローポリアニメーションのすべて』ポチりました
(ギフト券があったのでアマゾンで^^;)
2、3日後には届くでしょう

  1. 2009/09/08(火) 21:13:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

時代はドリクラ!ヨっ発展途上人!

真モデルきてれぅ~

ちょっw、なぜかドリクラ衣装のみw

こうやって楽しめってことですね、わかります

ドリクラ01
他のバージョンも配布予定はあるのかしら?

親父さん頑張ってるなあ


  1. 2009/09/06(日) 10:33:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日高愛 進捗9/3

まだボーンも表情も入っていませんが、MMDでテスト

ai05

やっぱMMDに持っていくと見栄えしますねw
修正点がかなり見つかったので凹みましたけど^^;

完成はいつになることやら・・・

昨日知りましたけどcocoonPさんが伊織作ってるんですね
年内に全キャラ揃いそうな勢いだなw


  1. 2009/09/03(木) 23:09:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ミラーボール的なもの

スフィアマップ機能で擬似的なミラーボールみたいなのが作れそうですよね
ということで実験
まず球体作成(U方向32、V方向16)

ミラーボール01

これだと凸凹感が無いのでプラグインSeparate facesで頂点分離します
(スムージング解除ではダメでした)

ミラーボール02

ミラーボールっぽい形ができました

これの材質にSample.sphを指定し自己照明、反射など調節しつつXファイル保存
MMDでアクセサリとして読込みます

ミラーボール03

いい感じです^^
何かに使えそう

←ローポリアニメーションのすべてを買ってくれた方がいらっしゃいますね
自分も今月中に買おうかと思ってるんです
warabi MPというプラグインを紹介しているようなんですが、配布HPが閉鎖されているんですよ
CD-ROMに収録されているんでしょうかね?

ドリクラはじまったなw



  1. 2009/09/03(木) 00:03:38|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪の毛の光沢

いつの間にかMMDがVer.5.10になってる
髪の毛の光沢が表現できるようになったそうです
5.09と比較してみましょう

sph02
左5.10 右5.09
確かに違いますね

では、やよいに適用してみます

sph02

ちょっとエナメルっぽいのはどうしようもないのかな?
でもリアル感が増しましたよね

sph04

キラメキラリのトリオバージョンが欲しいなあ

  1. 2009/09/01(火) 22:00:41|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
