テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

screen.bmpを分割してしまえ!

複数のスクリーンに異なった動画を写したい場合、別撮り合成するしかない(?)んですが、
無理やり合成なしでやってしまおうとなぜか考えた

ちょっと考えればわかるので、実践している方がいるかもしれませんが、
自分の備忘録として記載します(もともとこのブログの趣旨は備忘録だったなw)

結論から言うと「screen.bmpを(UVで)分割」です

例として4分割をしてみます
まず準備として4つの動画を一つにまとめた動画を作ります
NiVEで簡単に作れます
(解像度512*512、一つの動画あたり256*256)

screen4-0

メタセコイアで平面を作ります
4面欲しいので分割数横方向2、縦方向2
screen4-1

材質を追加します
模様にscreen.bmpと入力

全選択し、現在の材質を指定

プラグイン「Separate faces」などで面をバラバラにします

screen4-2

それぞれ好きな場所に配置してXファイル出力
screen4-3

MMDで読込みます
準備で作った動画を背景AVIとして入力、スクリーンモード3で表示

screen4-4
上手くいきましたね

少し映像位置がズレる、アス比が気になる等の場合は
背景AVIの画像を一枚screen.bmpとして読み込み、
UV操作で大きさ位置合わせをしてください
というか、最初からこの方法でやるのが正統派だと思いますw
screen4-5



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/03/18(水) 18:39:00|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<たまにはアクセ作り | ホーム | 春香ヘッドですよ!春香ヘッド!>>

コメント

おぉ

すごいですねぇ
こんな事出来るんだぁ~
  1. 2009/03/25(水) 21:27:11 |
  2. URL |
  3. しゃけ #2u3yklk6
  4. [ 編集]

Re: おぉ

> すごいですねぇ
> こんな事出来るんだぁ~

上手く利用すれば、演出の幅が広がるんじゃないかなと思います^^
Ver.4になってからスクリーンの解像度が512*512になったので、
多少分割しても粗くはならないでしょう

  1. 2009/03/26(木) 19:10:52 |
  2. URL |
  3. ギャバンの人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3939dance.blog32.fc2.com/tb.php/107-f5317bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
