テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

透過テクスチャーの作り方

忘れそうなのでメモ

MMDで使用できる透過テクスチャーの作り方(俺流)
フリーソフトGIMPで作ります
ぶっちゃけphotoshopよりもやりやすい

今回はこの蝶の羽のテクスチャーを作ります

00

まず透けていない部分を丁寧に描きます

01

描きあがったら
現在の描画レイヤーを選択し、右クリックから『レイヤーマスクの追加』を選択、
『レイヤーのアルファチャンネル』を選択

02

アルファチャンネルが追加されました

03

これをTGAで保存します
余計なレイヤーは非表示状態にしておいて下さい
ファイル>別名で保存>ファイルタイプの選択
『TarGA画像』を選択

04

拡張子がtgaになったのを確認し、適当な名前を付けて保存
保存の確認で確認を押し、可視レイヤーの結合でエクスポート

05

よくわかんないけどそそまま保存

06

これで透過情報を持ったテクスチャーが出来ました

メタセコイアで透過しているのにMMDで透過していない場合は
不透明度を0.99にしてみて下さい

ボーン入れて飛ばしてみるとこんな感じ

07

あずPの新作はDo-Daiなんですね
モーション公開をwktkして待ってます





テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/30(火) 21:50:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<MMD体育祭 | ホーム | リップシンクに挑戦>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/03/31(月) 14:21:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3939dance.blog32.fc2.com/tb.php/47-796eb85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
