テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)

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既存モーションの流用について

やよクリはほとんど出来たんですけどね、
いろいろ気になるところがあるので公開するにしてもしばらく先です

ところで、新モデルを作ったときにモデルの大きさ違いや、
ボーン位置の違いなどで、既存モーションを動かすと変な動きになったりしますよね
これは主にIKの移動量が原因になっていると思われます
例えばミクの大きさを0.5倍にした場合、IKの移動量も0.5倍にしないと破綻します
そのことに今日気がついたw
そしてそれを実現する機能があるじゃないか!

フレーム編集→フレーム位置角度補正

0.5倍したミクの場合はセンター、袖とIK関連ボーンのフレームを全選択して、
位置X、Y、Zに0.5を入れればOK
X、Y、Zの各値はモデルによって最適な値を自分で見つける必要があります
今回作ったやよクリの場合、0.5、0.3、0.5にするとかなり良くなりました
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テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/15(木) 20:54:30|
  2. MMD関係
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