テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

表情モーフィングでの失敗

MMDモデルの表情モーフィングを作るには
PMDEditorで直接頂点編集をする方法と、
モーフターゲットを作っておいて読込む方法があります
今回無謀にもモーフターゲットの方にチャレンジしました
モーフターゲットという言葉の意味すらわからなかった俺ですからw、
頂点数だけ合っていれば問題ないんだよねー
という、にわか知識で作ったところ失敗した;
最終的にはちゃんとターゲット通りになるんだけど、その過程がカオス過ぎる
説明書きをよく見ると頂点インデックスっていうのがカギのようだ
どの頂点がどこに移動したかという情報ですね
頂点インデックスを一致させるには、
モーフベースをコピーして、それをちまちま動かしてターゲットを作るのが確実?なのかな
つまり頂点数10個の円形を四角形にモーフさせたい場合、
新規作成で適当に頂点数10個の四角形を作るとNGで、
ベースの円形をコピーしてそこから頂点を動かして四角形を作るとOK
それじゃあPMDEditorで編集するのと変わらないじゃんって感じですが、
操作性、汎用性など考えると3Dソフトでやった方が楽かな

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/16(金) 21:01:06|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うっうー | ホーム | 既存モーションの流用について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://3939dance.blog32.fc2.com/tb.php/83-cac40c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
