テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからはモーションブラーがあたりまえ?

簡単なモーションブラー導入の動画



本当に出来ちゃいました!スゴイです!
左:通常 右:ブラー有り
ブラー01

でもこのオンボロPCだとすごく時間がかかります
20秒の動画をDivXにして6分かかりましたから、
mp4で5分の動画だったら寝て起きても終わってなさそう・・・

それにしても
モデリング、スキニング、エフェクト、物理演算、モーションブラー・・・
どんどんやること増えていくんですが^^;
とんでもない世界に足を踏み入れちまったなあ

  1. 2009/07/08(水) 00:27:25|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Da春香さん軽量化

遅くなりましたが、春香さんDa衣装VerUpしました

http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0141.zip.html

更新内容は
・不使用頂点の削除による軽量化
・リボン、ブーツのUV修正
・腕の太さの調整、インカムの調整
・髪、ペンダント、リボンに物理演算
です

物理演算はまだ手探り段階なのでいい加減です
L&Jのモーション読込むと最初ペンダントがプルプルしてますけど、
うつむき過ぎているのが原因なので、ちょっと顎上げてみて下さい

DIVAのエディットってこんなこともできるんですね


初音ミク -Project DIVA- 初音ミク -Project DIVA-ミクホワイトマグカップ

初音ミク -Project DIVA- 初音ミク -Project DIVA-ミクホワイトマグカップ
初音ミク -Project DIVA- 初音ミク -Project DIVA-ミクロングストラップ 初音ミク -Project DIVA- 初音ミク -Project DIVA-ミクブラックマグカップ 初音ミク -Project DIVA- 初音ミク -Project DIVA-ミクビッグタオル 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 初音ミク -Project DIVA- 初音ミク -Project DIVA-ミクTシャツ ブラック サイズ:L

  1. 2009/07/02(木) 21:40:20|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早くも物理演算が!

物理演算来てたのね
完全に出遅れたワ~

物理01

ざっと見た感じ、剛体?とやらの所属グループが一覧で見れないと不便だと思った
いままで公開したモデルを物理演算対応にする作業が始まるお・・・
誰かやってくれてもいいんだよ
明日じっくりいじってみよう・・・
  1. 2009/06/14(日) 00:57:13|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Da衣装春香さん公開

モデリングが雑だと苦労するね
変なところがあり過ぎるんですが、
もうどうにでもなぁ~れ~
ってことで公開します
気になるところはいつものように各自調整してくださいw

春香Da衣装 Ver1.00
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0107.zip.html

DaF

複数の衣装パターン同時表示して気づいたんだけど、
テクスチャー名が同じだと先に読込んだモデルのテクスチャーが
後に読込んだモデルの同名テクスチャーに反映されてしまうんだね
面倒でもファイル名変えてPMDEditorで指定するしかないのか・・・

VerUpで軽量化とテクスチャー修正する予定
(かなり先になる可能性あり)

さて、やよいに着手するか・・・
ディケイドベルトほったらかしだったなw

↓これはスゴイ!!

こういう使い方を待っていたのだよ

ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) BOXねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 BOX

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05 Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(C)【プリペイドカード】 Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(D)【プリペイドカード】 THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04 THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06

by G-Tools

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/05/23(土) 16:51:15|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

screen.bmpを分割してしまえ!

複数のスクリーンに異なった動画を写したい場合、別撮り合成するしかない(?)んですが、
無理やり合成なしでやってしまおうとなぜか考えた

ちょっと考えればわかるので、実践している方がいるかもしれませんが、
自分の備忘録として記載します(もともとこのブログの趣旨は備忘録だったなw)

結論から言うと「screen.bmpを(UVで)分割」です

例として4分割をしてみます
まず準備として4つの動画を一つにまとめた動画を作ります
NiVEで簡単に作れます
(解像度512*512、一つの動画あたり256*256)

screen4-0

メタセコイアで平面を作ります
4面欲しいので分割数横方向2、縦方向2
screen4-1

材質を追加します
模様にscreen.bmpと入力

全選択し、現在の材質を指定

プラグイン「Separate faces」などで面をバラバラにします

screen4-2

それぞれ好きな場所に配置してXファイル出力
screen4-3

MMDで読込みます
準備で作った動画を背景AVIとして入力、スクリーンモード3で表示

screen4-4
上手くいきましたね

少し映像位置がズレる、アス比が気になる等の場合は
背景AVIの画像を一枚screen.bmpとして読み込み、
UV操作で大きさ位置合わせをしてください
というか、最初からこの方法でやるのが正統派だと思いますw
screen4-5


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/03/18(水) 18:39:00|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
