テキトーに動画作成雑記

MikuMikuDance、メタセコイア、NiVEを中心に動画を作る(かもしれない)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

表情編集の小技

基本的な表情入れが終わって、うっとりループに突入w
まだ肩、腰あたりのウエイトがおかしいですけどね
週末は剛体入れ地獄になるのかしら・・・

ai13

表情入れやってて色々新発見がありました
そのひとつがPMDEditorの『頂点編集の初期化-選択頂点のみ』という機能
笑いの表情の片方の目を選択して初期化するだけでウィンクが出来ます
今まで気づきませんでした

  1. 2009/10/07(水) 19:43:18|
  2. MMD関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初歩的なミスで小一時間悩む

DirectX with Animationで保存しようとするとなぜかエラーが・・・
もしや、またVistaだからか?と悩んでいましたが、
Keynote動かしたまま保存しなければならないことをすっかり忘れていました^^;

PMDEditorでサクっとPMD化
テストとして、いきなりキラメキラリを実行

ai11

おお!!
ほとんど破綻がない
Keynoteで作り込んでおくと後々楽かもしれん
まだ表情入れてないけどねw
あと物理演算もなあ・・

chiroPさんのモデルすごいなあ



G様も一週間でここまで加工できるとは驚き!

  1. 2009/10/04(日) 00:27:12|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう10月かよ

旧PCのグラボがHDDより先に逝ってしまいました
3D環境的にはかなりヤバくなったんですが、
貧弱ノートPCでもここまで作れるのなら今のスペックでもなんとかなりそうだw



ただ物理演算の動きとかは動画出力してみないと分かりづらいのが低スペックの難点
グラボが逝ったのは痛いなあ

Keynoteでテスト中

ai10

時間がとれないので大幅に遅れています・・・

Windows7のアップグレード申請していたら、
最後の最後で「この画面をプリントアウトしてFAXで送れ」という無理難題が!
まだプリンタドライバインストールしてないし、FAX無いし^^;
受付番号が分かればいいようなのでコンビニでFAXしてこよう

今年も体育祭があるようですよ



  1. 2009/10/02(金) 22:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UVPowerToolsが動かないでござるの巻

VistaだとメタセコイアのプラグインUVPowerToolsが動きません
d3dx9_37.dllが無いのが原因のようです
UVPowerToolsのサイトに行ったら同じ悩みの人いるね
いろいろ調べてDirectXエンドユーザーランタイムで更新したら動きました
ちょっと焦ったぜ!

  1. 2009/09/28(月) 18:11:34|
  2. メタセコイア関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業再開

やっと環境が整ってきたので作業再開

ai09

今回Keynote使ってますが、難しい!
直接PMDEditorでやるのに慣れているせいかな

週末すごい作品が多かったですね





なんという時間泥棒w

  1. 2009/09/28(月) 07:31:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
